ブログトップ

かぜとつゆ

キボンさんの写真日記


by kivon
プロフィールを見る
画像一覧

自分カラー

d0349467_20353086.jpg

d0349467_20353451.jpg

僕の写真の「色」どうやってるの?と聞かれたので参考までにm(__)m
まず最初に僕は99%RAW撮りでレタッチしてます。
レタッチは自作プリセットをあてて
その後微調整と言う感じでいつもやってます。
「な~んだ、レタッチしてるんかぁ~」と言う方へ

上の2枚の写真はJPEG撮って出しとレタッチ写真です。
(レタッチはプリセットあてて微調整前です)
さて、どっちがどっちでしょう~か?

と言う感じでレタッチするにしても撮るときに
カメラの設定でレタッチで仕上げたいイメージして撮ってます。

本題の「色」ですが(カメラD800でJPEG撮ってだしの場合)
多くの方がやってると思いますがホワイトバランスで調整してます。
「曇り」「日陰」「晴れ」「電球」等ありますが
僕は「K」(ケルビン)2500~10000の数値の中で頻繁に調整してます。
まず試し撮りして、ホワイトバランス微調整してから本格的に撮るパターンです。
室内だと2500~3000前後(照明の色で微調整)
屋外だと4000前後(天候で微調整)

上の写真は昼間の室内で照明も消しているので

ホワイトバランス3230K 露出+1.7 絞り1.6

あとはピクチャーコントロールの調整
そこまでいくと手の内を明かしちゃうので
自分で考えて自分好みでどうぞ(笑)
カメラもあれこれ考えて撮ると上達すると思います^^

Commented by aoyosshi at 2017-03-07 22:43
レタッチ...僕は迷走してます(笑)
写真見ただけで撮影者が分かるぐらいになれたらなぁ〜
自分カラー手に入れたい(^^)

こっちではお気に入りいただいてなかったみたいなんで登録頂いていきますね♪
Commented by kivon at 2017-03-08 22:12
>ヨッシーさん

レタッチってなんやかんやで難しいよねぇ
ヨッシーさんの写真もみてわかると思うけどなぁ~^^
Commented by alpinism2 at 2017-03-11 01:29
すっかりキボンカラーを確立してるとこが、カッコエエですなぁ!
僕は色にはけっこう無頓着かも(笑)
Commented by kivon at 2017-03-12 22:38
> alpinism2さん

いやいや僕も色にはこだわりないよ~
時々質問されるのでブログに書いてみました^^
by kivon | 2017-03-07 21:41 | ふわつゆ | Comments(4)